【大阪/ラーメン】RAMEN 風見鶏に行ってきた

2017年1月19日かんさい情報ネット「ten」で紹介されていた大阪市阿倍野区にあるラーメン屋「RAMEN 風見鶏」に行ってきました!

スポンサーリンク

詳細はこちら↓

住所 大阪市阿倍野区阪南町5-22-9
電話番号 06-6627-8112
営業時間 11:00〜14:30 / 18:00〜23:00 (売り切れ次第終了)
定休日 不定休

※地下鉄御堂筋線「西田辺駅」より徒歩1分

※駐車場はありません

 

番組でも取り上げられていた、「近所のラーメン店の不思議なメニュー名」。

その名も「宏和の浮気者」。笑

番組に出ていた近所に住んでいる男の子たちが、強面の店長に真相を聞きづらいとのことで、芸人グループ「ザ・プラン9」の浅越ゴエさんと行っていました。

今まで、鶏を使用したラーメンを追求し続けてきた風見鶏さん。

阿倍野店の店長さんが、何か独自のものを作りたいということで始めたのが豚のレアチャーシュー。

これがどうしてもやりたかったらしく、「鶏→豚」に浮気をすることと、友人の「宏和(ひろかず)さん」が浮気者であることをかけて、「宏和の浮気者」という名のラーメンが誕生したそうです。笑

 

外観はこんな感じ。

 

店内のライトが湯きりのざる?だったのが、笑えました。笑

 

注文したのは「宏和の浮気者」と「特製魚介白湯 塩」。

左)宏和の浮気 右)特製魚介白湯 塩

「宏和の浮気者」はチーズの入った濃厚なスープにカルボナーラのような太めの麺、紫キャベツや玉ねぎと豚のレアチャーシューがのっています。

味はカルボナーラとラーメンのスープを混ぜたような味ですが、カルボナーラのように重たくはなく食べやすくおいしかったです!

「特製魚介白湯 塩」はあっさりした塩ベースに魚介の風味が香るスープに弾力のあるストレート麺、青ネギ、玉ねぎ、メンマと鶏のレアチャーシューがのっています。

あっさりしていて女性でも食べやすくヘルシー、でもスープの味がしっかりしているので食べ応えもあり、何度も食べたくなる味ですね!

豚と鶏、どちらのレアチャーシューもおいしかったですが、豚はジューシーで鶏はさっぱりしています!

 

そして!番組放送後に誕生したのが、「宏和の浮気者」の〆メニュー!

その名も「クニトキ」。笑

宏和の浮気を締めれるのは息子のクニトキとのことでのネーミングらしいです。笑

奥様に確認すると、「おもしろい」とのことで快諾だったそうです。素晴らしい奥様ですね。笑

 

+100円でご飯に色々のっけたもの(写真撮るの忘れてしまいました…)を頂き、その上に「宏和の浮気者」のスープの残りをかけます。

この時に底に溜まったチーズをすくい、ご飯にかけるのがポイントだそうです。

勝手にリゾット的なものだと想像していたので、味の違いにビックリ!笑

ピリ辛なので、辛いものが苦手な方は注意してくださいね!

 

本店は愛知県にあるらしく、そこでは「宏和の浮気者」は「レアチャーシューのら~めん」として販売されているようです!

お近くの方はぜひ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

投稿日: 2017-01-27
カテゴリー: Blog | 投稿者: NOR
 

全コンテンツ新着記事

  • iPhone Xに機種変更して気付いたiTunesの落とし穴
  • 2017年11月3日発売だったiPhoneX(アイフォーン10)。

    予約開始が同年10月27日16:01からだったので、私は15:59から携帯を握りしめ、16:00:45から予約ページの更新を繰り返しながら、ページが表示されるとすぐ予約の申込みを完了しました。

    その成果あってか、発売日の11月3日の午前中には受け取りにいくことができました。

     

    続きを読む